2012年05月10日

佐倉市 S邸 リフォーム 2

P5100001.jpg

外壁面の付帯物を一時撤去し、

P5100004.jpg

木部を塗装していきます。
posted by がちゃ at 13:57| 千葉 ☔| Comment(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

S様邸バルコニー工事

090731_1208~01.JPG職人さんが、バルコニーに通る管に合わせてサンダーで丁寧にタイルを切っています。
posted by がちゃ at 12:16| 千葉 🌁| Comment(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

夜間作業

090623_2016~01.JPG090623_2005~01.JPG本日は県の仕事でホテルプラザ菜の花にあるレストランでロールスクリーンの取付作業。真っ白のロールスクリーンは清潔感があり気持ちがいいです。
お近くにお越しの際はご覧になってください。ブッフェもやってます。
posted by がちゃ at 20:21| 千葉 | Comment(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

子供にしか聞こえない音

先日友人と話をしていて、面白い事を聞いた。
「子供にしか聞こえない音」があるらしい。。
人間は年齢と共に高周波の音が聞こえなくなるらしい。

子供にしか聞こえない周波数の音を利用して、
コンビニにたむろする子供を撃退したり。
逆に、子供が先生に聞こえない周波数を着信音に使い
授業中に携帯を使用したりもしてるらしい。

最近脳が柔らかくないからと心配を胸に、いざ!!

良かった!!聞こえた!!

人によって、聞こえるレベルが違うらしい。。
聞こえる音は聴力テストで聞くような機械音です。

イギリスのBBCの記事に載っているので、
家族みんなで、友達と、試してください。

http://japanese.engadget.com/2006/06/12/mosquito-ringtone

http://download.npr.org/anon.npr-mp3/atc/atc_teenbuzz.mp3
posted by naoki at 13:27| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

上棟式

PB180011.JPGPB180003.JPG上棟式を行ってきました。
近年では、上棟式は省略される事が多いのですが、現場の進行状況の確認も含めて、現場で職人さんを紹介して、四方堅めをして頂き、スイッチコンセントの位置関係の再確認をしていただきました。
やっと家らしくなってきたと、大変喜んで頂きました。
posted by naoki at 18:26| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

基礎工事

PA220003.JPG基礎工事が始まりました。予想していた以上に残土が出てしまいそう・・・
posted by naoki at 16:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

地鎮祭

PA140012.JPG以前からお付き合いをさせて頂いているお客様から新築の依頼を受け、昨日、地鎮祭を行いました。気になっていた雨にも降られず、無事に地鎮祭が終わりました。これから、年末の引き渡しに向けて楽しみです。
posted by naoki at 14:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

北アルプス

TS3G0002blog.JPG夏休みを頂いて2泊3日で北アルプスに行ってきました。
上高地→涸沢→北穂高→大キレット→槍ヶ岳の強行スケジュールでした。1日目に上高地から北穂高まで1500mを登り、2日目に北穂高から大キレットを縦走して槍ヶ岳まで。大キレットは雨と霧で谷底が覗けず残念な思いをしましたが、ライチョウを見る事が出来たので帳消しに。槍ヶ岳に着くと北穂高で800円だった生ビールが、なんと!1000円!しかし、500円の缶ビールを2本飲むのなら、銀座の生ビールよりも量が多いし、と自分自身を説得して仲間と祝杯を。
標高が下がるごとに天気も回復して、北アルプスの山々を眺めながら下山。標高が下がるごとに生ビールの値段も下がってきて、700円の生ビールが安く感じてしまった(笑)



posted by naoki at 08:42| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

沢登り

P8030088blog.jpgP8030031blog.jpgP8030098blog.jpg







先週末、都会のヒートアイランドから脱出し、栃木、福島の県境に近い那須の阿武隈川源流に沢登りに行ってきた。

土曜の仕事を終え、夜中に出発、加須の友人をピックアップして東北道を北に向けてひた走り、白河で降り、甲子温泉方面へ進み、近くの公園の駐車場にテントを張り就寝。翌朝、4時30分に起床し、沢登り開始。

今回の沢は10以上の滝を要する手強い沢でした。30m級の直登する大滝が数本あり、なかなかスリリングな沢登りだった。
昼過ぎには甲子山頂に到着、1549mから見渡す山々に日頃の疲れを癒してもらい下山。
帰路の途中、甲子温泉で沢の汚れと日頃の疲れを落とし、手打ちそばを堪能して再びヒートアイランドに・・・



posted by naoki at 12:10| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

無垢材

P7180048blog.jpg春にマンションのフルリフォームをさせて頂いたお客様からご紹介して頂いたお客様のリフォームが完了しました。重厚感のあるナラの無垢建具と暖かい感じのするサクラの無垢フローリングですばらしいリフォームになりました。お客様もお喜びでした。山登りをしているお客様で夏に北アルプスに行くお話しをしたら、山登りに必要なギアーなどを頂いちゃいました。
posted by naoki at 16:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ジェノバソース

P7130004blog.jpgベランダのプランターで育てていたバジルが成長したので収穫してジェノバソースを作ってみました。








P7130006blog.jpg材料は収穫したバジル・松の実・オリーブオイル・にんにく・塩・胡椒。








P7130008blog.jpg約400olのジェノバソースが100円の苗から収穫できました。
posted by naoki at 18:03| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

業務品質向上セミナー

P7030002blog.jpg先日受講した、ジェルコ主催の「業務品質向上セミナー」の修了書が届いた。
リフォーム業界は、500万円未満のリフォームの場合、建築業許可がない会社でもリフォームを行う事が出来る混沌とした業界です。
悪徳リフォームなどでリフォームに対する不安を募らせているお客様が多い中、安心して業者選定ができるように「リフォーム品質基準認定店制度」などが考えられています。この制度は30項目からなる基準をクリアーしている業者が認定店として認定される制度です。
確かに、「どこにリフォームをお願いをすればいいのかわからなかった!」こんな声をよく耳にします。これからリフォームの需要は増えていくと思われます。お客様が安心してリフォームを頼める制度を考えていく必要があります。
posted by naoki at 10:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

【インホームド・コンセント】

P6180007blog.jpg4月に幕張本郷でオープンした友人の歯医者に行ってきた。
清潔感のあるクリニックで最新の設備で治療をしてくれる。

これまでは歯医者の先生が治療をしてくれる事に、あれこれと質問や疑問をぶつけるのに躊躇していた。ここの先生はデジカメで撮った画像をモニターに映して、細かく治療内容の説明をしてくれて、患者の了解を得てから治療をはじめてくれる。

口を大きく開けて治療をしてもらっている時に、リフォームの仕事に似ていると考えていた。

私の仕事も同じで、リフォームする部分の説明をしっかりして、お客様に納得をして頂いてから工事を始めます。

やっぱり自分の家をリフォームするのでしたら、リフォーム業者にまかせっきりではなく、疑問・質問をぶつけて、納得のいく説明を聞いてから契約をするべきですね。

posted by naoki at 08:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

朝の日課

P6160026blog.jpg最近、朝起きてからベランダの植物に水をあげるのが日課になっている。1日水やりを怠ると、しおれてしまう。愛情をかけてあげると元気になるので目が離せなくなっている。唐辛子が実を付けてきた(^_^)
収穫が楽しみだ!
posted by naoki at 08:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

「オイスターバー」

DVC00025.JPG
銀座にある「オイスターバー」に出かけてきた。
ちなみにこの店は、ニューヨークのセクハラ訴訟で23億円と破格な損害賠償を起こされた店の系列店で、ま〜そんなのは関係ないけど。
はじめての「オイスターバー」に緊張気味に入ると、金かかってるね。
あたり前だよね。銀座だもんね。
お洒落だね。
2階席の個室にとおされ、早速牡蠣を注文。
今まで気にしたこと無いけど、牡蠣って産地によって味が全然ちがう!
岩牡蠣はシーズンオフなので、真牡蠣を堪能。
注文したのは三重産、岩手産、北海道産、ニュージーランド産の4種類。
岩手産が一番口に合った。北海道産も肉厚でお勧め。

DVC00023.JPG<
他の料理もおいしかったし、サービスもよかったし。






posted by naoki at 23:10| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

「日立ハウステック」

中央区宮崎町に新しくオープンしたショールームに行ってきました。
館内はたくさんの人で賑わっていました。
まず目を引いたのがマンションに映えそうな豪華なキッチンセット。
DVC00001.JPG

早速新技術のチェックに。

みなさんこんな経験はありませんか?
もう少しワークトップの作業スペースがあったら・・・
そんなときに引き出し式のワークトップが。
DVC00003.JPG

調味料が使いやすい場所にあったら・・・
デットスペースになりがちな吊戸棚の奥を「プルダウン式」の調味料スペースに。
DVC00004.JPG

システムバスってどのメーカーも似たり寄ったりなんだよな・・・
小さい子供が喜びそうな熱帯魚の壁パネル。
他にも色々なタイプのパネルがありました。
壁パネルは内側からの施工のため、飽きたら他の柄パネルに変更も可能だそうです。
DVC00002.JPG





posted by naoki at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

【48歳】

「マドンナ」のライブに行って踊りあげてきました。
1曲目からあげあげで、ラストの「Hung Up」では 放心状態でしたw
5万円のプラチナシートは錯乱状態でしたw
ライブ全体、メッセージ性が強かった。特にアフリカ飢餓のメッセージは感動した。
マドンナのライブであれは影響力あるよね。
ライブと言うよりSHOWだった気がする。
posted by naoki at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

鋸山

前回の「小川山」で洗礼を浴びて、オチてはいられないので、「鋸山」に「クライミング」に行ってきた。初めての岩場なので緊張気味に。
アプローチは歩きやすく整備されていた。ゲレンデもきれいに整備されていて、田中さんの奥さんが草刈をしていた。
次に目に入ったのが「フラワーロックガーデン」。
DVC00005.JPG
フェイスの高さに圧巻!
なんだ〜!この高さ!。
田中さんの奥さんに「こんにちは」と声を掛けるとフレンドリーに挨拶を。開拓者の田中さんに挨拶をしようと。何処??
35m上、「奥の細道」の終了点の整備を。

まずは「浮島ロックガーデン南面」でアップを。
ルートもグレードも解らず、「イマジネーション 」にトライ!
後の田中さん説明では「鋸山」の登竜門らしい。

田中さんとボルダーを楽しませていただき。
DVC00012.JPGDVC00013.JPG


最後に「奥の細道」を紹介していただいた。
DVC00010.JPG
ん〜。このルートは、今年の課題だな。

本当にありがとうございました。田中夫妻!
帰りには、温泉とイカのかき揚を堪能して帰りました。
楽しい週末を過ごせました。

posted by naoki at 21:51| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

デバイスマネージャー

「マンションリフォームマネージャー」??
なんかの資格??
パソコンにインストールされているハードウェアーデバイスのプロパティを変更できる場所??・・なに??・・相談できる人??
とにかく昨晩解決できなかった、ポートの問題が解決した。
しかし新たな問題が・・・
全然サクサクっとしてない・・・
結局、miniSDカードとUSBカードリーダーを買うのが一番理想的な手段だった。
早速、明日GETしに行こう。
何処だ??
パソコンショップ??
家電ショップ??
posted by naoki at 22:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

断念。。

毎日、3回の充電に嫌気がさしドコモショップに!
「ナンバーポータビィリティー」を機に携帯会社の乗り換えも考えたが、情報不足で断念!結局、ドコモに・・・
一夜漬けの勉強で「SH902i」に決定。
フォルムは断然「SH902is」だったけど、価格で折合いが合わず。ここでも断念。。
USBケーブルも買ったし、「カメラ携帯」?「携帯カメラ」?も買ったし、これでサクサクっと画像も取り込み。と思いきや、読みこめない。。
「データーリンクソフト」をダウンロードして準備万全。
が、通信ポートで断念。。なに?「認証パスワード」って??
どこに問い合わせ??
ん〜道のりは永いです。。
posted by naoki at 21:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | naokiブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

